先日、横浜の今シーズン3位が確定しました。

昨年は

横浜の今シーズンに思うこと

先日、横浜の今シーズン2位が確定しました。 優勝したヤクルトはプロ野球史上最速の7/2にマジック点灯したのですが、その時の横浜は借金6の4位。 そこから一時は首位と4ゲ…

に書いた通り、未来につながるシーズンでしたが、

今年は「このままでは」残念ながら未来につながらないと思います。

たとえ難攻不落のピッチャーであっても、しっかり点を取れないと優勝は難しいです。

別に打ち崩せというわけではなく泥くさく1~2点をもぎとれば勝てる可能性はあるわけですからね。

そして1~2点で勝つには守備も重要になります。

優勝した阪神は、つなぎの打線、堅い守備ができてました。

三割打者がリーグ内で3名しか出ないほど投手のレベルが上がっている昨今、打ち勝つ野球では優勝するのは難しいです。

来年に向け、阪神に比べまだまだ雑なところが多い野球を、まずは変えてもらいたいですね。

古い考えですが理屈うんぬんより猛練習しかないと思うのですが、いかがでしょうか?

あと根拠はありませんが、実感として今年は特にファームとの連携ができてないように感じました。

二軍監督の仁志さんは指導者として有能そうで就任時は大いに期待しましたが、どうも横浜というチームとの相性が悪かった印象です。

ただ今年で仁志さんが退任されるので上手くいけば何か変わるかもしれません。もっとダメになるリスクもありますが。

というわけで、来年は優勝するしないでなく、ファンが失望しない「プロらしい」野球ができるようになることを期待します。

・・・え?クライマックスシリーズ?

個人的には、広島に行って悔しい思いを抱いて、秋以降の練習の糧にしてほしいです。

前の記事
PC-Engineの話をしましょう。
カテゴリー
来留夢
次の記事
今年の野球
カテゴリー
H∀L