前回の投稿で人工知能AlphaGoと人間が囲碁で勝負する記事を書きましが、結果はご存知の通り4勝一敗でAlphaGoの勝ちとなりました。

一戦目が始まるまでは「AlphaGoが人間にどこまで善戦できるか」という雰囲気でしたが、一戦目でAlphaGoが勝つとそこからは「人間はAlphaGoに勝てるのか?AlphaGoはどこまで強いのか?」と雰囲気ががらっと変わりましたね。こういった知能ゲームでは人工知能は人間に劣らないどころか勝るところまで来ました。なんか未来な感じ。

人口知能の学習にはまだ膨大なハードウェアが必要らしいので一般に普及するのはまだかかりそうだけど(それまでは大手に人工知能の学習して貰ってその学習済みのモデルを使うとかかな)、いつかありとあらゆる物に人工知能がかかわっていくんだろうなー。 ゲーム業界は人工知能と親和性が高いと思うので今後どうなっていくか楽しみです。

前の記事
健康診断3
カテゴリー
ちびまる
次の記事
筋トレ話~レップ1~
カテゴリー
tktk