そういえば、今年に入り赤ちゃん(娘)が産まれました!生後3ヶ月程なので育児に絶賛格闘中です。

赤ちゃんといえば夜泣き問題。最初の頃はすごい大変だったようですが(里帰り中だったので体験はあまりしてないです)2ヶ月を過ぎると毎週少しずつ改善してきました。最近は娘に長時間睡眠を取って貰う為に傾向と対策をねっています。

傾向としては、
 ・夕方寝てもあんまり夜寝る時間に影響が無さそう
 ・散歩orお出かけした日は良く寝る
 ・お風呂入る前後にミルクを飲んで寝ると、前回ミルク飲んでから5~6時間後に起きてくる
 ・寝る前最後にミルクの量を増やすと寝る時間が1~2時間増える時がある
 ・夜のミルク間隔は平均3~4時間(3ヶ月目になって伸びてきた)

という感じです。注釈としては

 ※1 機嫌が悪い時は傾向は無効とする
 ※2 ウ○チしたくて突如起きる時がある
 ※3 耳は良い方なので物音で起きる時がある
 ※4 予防接種の日はそれはもう・・・

というのがあります。。。とりあえず対策としては「夜7~8時にミルクを飲ませて、夜9~12時にお風呂と寝る前のミルクを済ませると夜泣きが少なくなる」という感じですが、

 ・お風呂出てからすぐに寝て深夜2~3時まで起きてこなくて、寝る前のミルクが深夜になる
 ・お風呂前に寝て、夜10時過ぎまで起きてこない
 ・寝る前のミルクを飲んでからテンションがあがり寝ない

など例外処理が盛りだくさん。それでも少しづつ睡眠時間は伸びてきて安定してきているので最初よりは大分楽になってきました。ググった情報によると3ヶ月目を過ぎると夜寝る時間がドンドン伸びてくるとありますのでもうひと踏ん張り。

あっ、前回の記事でWiiのヌンチャク楽しいーって書きましたが、腕の筋力温存の為一時休養中です(6Kg超えたんだぜ・・・)。

前の記事
健康診断2
カテゴリー
ちびまる
次の記事
ネトゲ
カテゴリー
フラワ