寒い寒い2月です。今年は例年より暖かいそうですが、寒い事には変わりません。風邪など引かないようお気を付けて下さい。
(私は、引いた~!(>_<) 思い出したくないので、書きませんが…)

さて、書く事がないぞぉ~!
と言う事で自分の趣味(に入るか微妙なラインの趣味)のお話です。

皆さんは、「命数法」という言葉をご存知ですか?
命数法は数に付ける名前です。簡単に言えば単位ですね。
日本で言うところの一、十、百、千、万、億、兆が一般的ですね。
こういうのを「十進の命数法」と、言うそうです。
さて、それでは本題。このより先はご存知ありますか?

とゆーわけで、表にしてみました。(漢字が出なかったのは変な書き方してますが、その辺は勘弁!メンドイので(^-^;) )
※「^」←これは累乗です。  10^2=100  10^4=10000  って事です。


(いち)10^0
(じゅう)10^1
(ひゃく)10^2
(せん)10^3
(まん)10^4
(おく)10^8
(ちょう)10^12
(けい)10^16
(がい)10^20
禾編に予(じょ)10^24
(じょう)10^28
(こう)10^32
(かん)10^36
(せい)10^40
(さい)10^44
(ごく)10^48
恒河沙(ごうがしゃ)10^52
阿僧祇(あそうぎ)10^56
那由他(なゆた)10^60
不可思議(ふかしぎ)10^64
無量大数(むりょうたいすう)10^68

となっております。
さぁ、大きい方の次は小さくしてみましょう♪
※[10^-1]は上の逆です。  10^-1=0.1  10^-3=0.001  って事です。


(ぶ)10^-1
(りん)10^-2
(もう)10^-3
(し)10^-4
(こつ)10^-5
(び)10^-6
(せん)10^-7
(しゃ)10^-8
(じん)10^-9
(あい)10^-10
(びょう)10^-11
(ばく)10^-12
糢糊(もこ)10^-13
逡巡(しゅんじゅん)10^-14
須臾(しゅゆ)10^-15
瞬息(しゅんそく)10^-16
弾指(だんし)10^-17
刹那(せつな)10^-18
六徳(りっとく)10^-19
虚空(こくう)10^-20
清浄(せいじょう)10^-21

とまぁ、こんな感じです。
貴方はいくつ知っていたかな?

恒河沙より大きいのは、仏教に由来しているそうです。
仏教で言うと更に大きな数があるそうです。
(私が調べた限りでは、毘贍婆(びせんば)が10^3670016がありました)

ちなみに漢字の間違いや、読みの間違いがあったらすんませんです。
(漢字の書き方や読み方、区切り方は諸説あるそうです。)

以上!日本に関してはこんな感じです!
案外無駄なくらい多いですよね…
さぁ、興味がわいたら検索♪検索♪

前の記事
分の悪い賭けは・・・
カテゴリー
ユウ
次の記事
めんどくさい
カテゴリー
K.K