ホームページを今風にリニューアルするというミッションを課されたのだが、それもそのはず旧HPの基本レイアウトは1999年から変わっておらず。しかしデザインセンスのかけらもなければ、HP作成に関する知識もほぼ無いしどうしたものかと。

関連会社様のHPがWordPressというツールで作られているので、それを参考に!ということだったので、なんとなくツクール系の便利なツールなんだろうと制作開始・・・

通常はデザイン・遷移などありきで構築していくと思うのだが、ここは限りなくノーコードで使える機能を優先して体裁を整えていく。ただどうしてもこうした方がいいなと自分でも思うところは、カスタムするためいろいろ勉強。1から順序良く習得するのも否定はしないが、やはり具体的な目的があっての学習は効率が良いかなと。

プログラムでも漠然と「どの言語勉強すればいいですか~?」って質問がよくあるけれど、そもそもやりたいことによって変わってくるし、やっぱり目的は大事。

まあそんなこんなで、現状のHPが一応出来上がったのだが、片手間・短期間でど素人が作ったというのを考慮すれば次第点でしょうかね?

前の記事
過去コラムの振り返り その2
カテゴリー
AME
次の記事
TOEIC
カテゴリー
H∀L