どうもTADです、
最近はPS4のモンハンワールドばかりやってます。
やはりパーティプレイができるゲームは楽しいですね。

発売から1ヶ月ほど経つのでそろそろレアアイテムがほしくなってくる 頃合いですが、ふと数日前にフレンドが
「○○の紅玉全然でないよ、おばちゃん入れ忘れてるよ」とぼやいていました。

実はこの発言は今回が初めてのことではなくシリーズが出るたびにいつも 言っていることなのです。そのたびにそんなことはないと言っているのですが、
「おまえは出てるじゃん」となるのです。

まあやってる時間が全然違うので当たり前なのですがなかなか人というものは それだけでは納得しないものです。

なので実際にちょっと計算してみることにしました。
モンハンの紅玉の出る確率は1%(今作は不明)として考えると
これはパチンコのSTの継続率と同じ考えで確率が出せますね。

1/100を引ける確率ではなく1/100を引けなかった確率を出していく計算です。

  • 99/100×99/100×99/100×99/100~

と、計算していくと100回とも1/100を引けない確率は約63%
それを10匹(約9.5%)や20匹(約18%)狩っただけで、でないといってるのはさすがに・・・。

しかし、よくよく考えてみるとこの1%は尻尾をはぎ取った時に確率だったので、
実際には基本報酬と捕獲報酬などがあることを思い出しました。
基本報酬を3%、捕獲報酬を5%として考えると

  • 0.99×0.97×0.95=0.912285

これで計算すると10回で約60%、20回で84%となるのでまあ気持ちはわかるレベルですね。
まあ「おばちゃん入れ忘れてる」と言い切るのであれば確率約99%になる50回を超えてから言ってほしいですね。

前の記事
あれこれ
カテゴリー
ちびまる
次の記事
作曲者
カテゴリー
フラワ