2016年ももうすぐ終わり。個人的に今年印象的だった技術や事柄は

・ディープラーニング
 ティープラーニングは何度か囲碁の世界チャンピオンと対戦する話をココでも書きましたが、Google翻訳とか精度が凄く上がった印象だし、色々な部門に応用されていくと思うので楽しみ。自分の生活に直接触れるものとしてよりは裏方で知らない間に必須な物になっていきそう。

・Virtual Reality(VR)
 VRはエンタメ分野で凄い可能性があるし、値段の問題や酔いの問題とか色々あるけど今後楽しみ。

・スペースXのファルコン9のロケット回収成功
 自分の年代だと宇宙関連って、理論とか観測とかで色々ニュースあるけど実証実験とかのニュースってそんなに無い印象なんですが、宇宙にロケット飛ばしてそれを地球に戻して再利用とかSFとか漫画みたいでワクワクする。スペースXは火星移住計画も発表しているし今度楽しみ。

あたりかなー。どれも現時点で「スゴイ!」けど、これからどうなっていくんだろうかと楽しみな内容が多かった。SFが近づいてきましたね。

前の記事
ランキング2016
カテゴリー
ちびまる
次の記事
良いお年をお迎えくださいませ
カテゴリー
る美