いやー自分は大丈夫だろーっと思ってたのですが、ほとんど使わず放置していたFacebookを乗っ取られてしまいました。

なんとか無事に取り戻したのですが、自分の写真が知らない欧米人になっていたり、知らない人に友達申請をたくさん出していたりでご迷惑をかけました。そして自分のデータとか全部消されていた。。。 

facebookだけじゃなくて、たまに「海外からアクセスあったけどご本人ですか?」とか通知来たりするし、ハッキングは何処か遠くの事のように思ってしまいますが意外と身近におきますね。

最近はパスワードをちゃんと英数字ランダム羅列を使っているのですが、昔ついつい簡単なパスワードで済ましてた所から火(乗っ取り)が起きました。パスワード管理はセキュリティの基礎だけどちゃんとしないといけないなっと思った事件でした。

あっ、ポケモンGOはダレてしまっていて前回からほとんど進捗なく図鑑90匹止まりです。寒くて外出したくなくなる前にもうちょっと頑張らねば!

前の記事
腰が痛い
カテゴリー
フラワ
次の記事
ガッツリ散歩
カテゴリー
Yo