ここ1年位忙しいのが続いているせいなのか、季節の変わり目のせいなのか、春だからなのか、変な微熱が出たり、体調が良くなかったりする事がちょくちょくあるようになってきたので、体に良い事をしようと思ったのだけれど、「良い事」をするよりも「悪い事」を止める方が先決だと思い、現在の生活習慣で分り易く体に悪い

「喫煙」

を止めてみる事にしました。 止める方法は、

「吸わない」

という精神論で(パッチ、ニ○レットなど使用せずに)。 現在3週間目に突入。
とりあえず止めてみて世間一般で言われている禁煙の症状&効用についての感想を

1.ガム・アメを食べたくなる
 うん。これはホント。

2.太る
 少々の空腹は、タバコで済ましてしまうという事ができなくなったので間食が増えました。(メタボ)
 
3.ご飯が美味しくなる
 どっちかというと味覚が薄くなった気がする
 
4.疲労感が減る
 これは確かに減った気がする。
 
5.イライラする
 「イライラする」
    ↓
 「タバコ吸いたくなる」
    ↓
 「禁煙中なので吸えない」
    ↓
 「イライラする」(ループ)
 
 になるのがイヤなので「イライラするのをやめよう」という回路が働くのか、あんまり禁煙時のイライラは感じない。
 
 
今の所、手がタバコ臭くなくなった事が一番の利点だったりします。 禁煙してみて思った事は、
「タバコ」は精神安定にはやっぱり良いと思いました。 体に悪くない「タバコ」が出たら、倍の値段でも吸いそうな気がします。

前の記事
【プログラマさんに10の質問】
カテゴリー
ちびまる
次の記事
そのコードは見られている
カテゴリー
てんと