去年(2020)使ったスマホアプリで自分的にNo.1だったのは「ポケモンスマイル」でした。どんなアプリかと言うと、スマホに向かって歯磨きをすると磨いているのを認識してくれて、ちゃんと歯磨きが出来るとポケモンがゲットできるという子供向けアプリです。

子供にとって歯磨きは楽しくない事なので、歯磨きを嫌がったり歯磨き中に遊んだりして大変だったのですが、このアプリを娘に試したら好評で食後の歯磨きを自分からするようになってくれたのです。なんなら歯磨きをしたいから朝ごはんを早く食べるという追加効果もあり特に時間の無い朝に助かりました。「歯磨きをゲームにする」というゲームのIPを典型的なゲーム以外に適用させる良い例だと思います。

ただ、登録されている全てのポケモンをゲットしてしまって歯磨きのモチベーションが下がってきているのでポケモンが追加されると嬉しいのですが、公式で追加予定は無いとなっているのが残念です。ポケモン追加の課金させて欲しい。。。