どうも、M.Sです。
ある日、ふとこのような言葉を聞きました。
「○○の動きがもっさりしてる」、「○○の画面がもっさりしてる」
○○は知っているゲーム名なのでゲームの話をしているのはわかるのですが、
髪の話では無いのに、もっさりとは何なのかと思い、調査して、その人たちは、
キャラの動きがおそい・重い。キーレスポンス(ボタンを押してから反応するまでの時間)が悪い。
処理落ちすると言った意味で使っているのかと解釈しました。
こう言った擬態語(音と関係ない状態等を音によって表す語)は日本語には非常に多いとは
聞いていましたし、一つの言葉にもいろいろなあるのも知っていましたが、
同じ日本人なのに言っている事がわからないというのも不便なので、
こういった機会があったらこまめに調べようと思いました。

以上です。

前の記事
横浜在住の沖縄行きのジレンマ
カテゴリー
tktk
次の記事
サービス終了
カテゴリー
K+