半年位前のニュースですが、

「アメリカの大学研究チームが恐怖体験は遺伝するという実験結果を発表(マウス実験)」

というのがありました。まだ仕組みとかは研究中&検証中みたいですが、ダーウィン進化論で育ってきた身としては「獲得形質は遺伝しない」のが常識だったのでビックリしました。

ちょっと気になって調べてみると、RNAによる獲得形質の遺伝とか遺伝子変異の遺伝とか限られた獲得形質の遺伝はいくつか発見されているらしいです(どれもまだまだ検証が必要っぽいけど)。

この研究が将来人間にも進んで「この運動をすると遺伝するよ、予防接種すると遺伝するよ」とかあったら面白そう。

ゲームでも配合&合成で

 「パラメーターAは遺伝で100%決まる、パラメーターBは遺伝30%、育成70%で決まる、パラメーターCは両親の育成状況で決まる」

とかがあると『遺伝的には違うけど、育成した努力が子供に遺伝しないと育成頑張るモチベーションがでないもんなー』と思ってましたが、
これからは現実も獲得形質の遺伝はあるかもしれないし!っと思えそうです。

前の記事
マラソン大会
カテゴリー
ちびまる
次の記事
麦酒について
カテゴリー
Penguin