パソコンでテキスト書く時のアレです。エディタです。 たかがテキストを書くだけだろうと 思うのですが、色々あるのです。プログラマーだと一日中触ってる相棒的な子なのです。

その相棒であるエディタを今年に入ってvimに代えました。といっても、仕事でプログラム開発す る時は大体IDE(visual studioなど)を使うのですが(私のvimmerレベルではIDEに勝てません)、 日常のテキストだったり、ちょっとしたスクリプト位だったらvimで書きます。 vimは一般的な エディタと違って「操作が特殊です」。大事な事なのでもう一度「操作が特殊です」。慣れるま でまともに文章が書けません。マジで。 なのにワザワザvimに乗り換えた理由としては、

  • プラグインが豊富
  • vimrc(vimの設定ファイル)を弄れば自分好みのエディタに設定できる
  • 時々サーバーでテキスト書くのにvim使うし
  • Mac, Win, Linuxで使えるので環境に依存しない(設定ファイル類だけコピーすれば同じ環境)

かなーっと。お家Macで会社Winだとエディタ違うとメンドイのですよ。。。 少しずつvimを使い こなせるように修行して(修行が必要なエディタ)立派なvimmerになりたいなー。

前の記事
タイムマシン
カテゴリー
ちびまる
次の記事
終わるもの始まるもの
カテゴリー
TAD