先頃、私も愛用している携帯メーカーのノキアが日本市場から撤退すると発表がありました。 ノキアユーザーとしては、次に携帯買い換える時はどうすりゃ良いんだよorz という状況に追い込まれております。

撤退理由として、

「現在の厳しい世界経済野中で、日本独自の製品展開のために投資を続ける事ができない」

という事でした。 日本人は細かい所まで丁寧に作られていないと満足しない(神は細部に宿る志向)など、世界的に見ても製品に対する要求は高く、携帯だけじゃなくて、ゲームでも電化製品とかでもそうですよね。 海外製品を使ってみると色々不親切な作りのものも多い気がします(慣れの問題も多いに有るとは思います)。
ソフトウェアでは海外発の製品やテクノロジーが強いんですけどね(パソコンソフトやOSとか)。

ただ、ノキア携帯は、日本独自サービス(スイカ、電子マネーとかとか)は対応してなかったですけど、個人的には使いやすさやソフトウェアではすごく使い良くて、それまでは、某日本大手の携帯を使ってた時より良く感じていたので残念。

前の記事
残機1000
カテゴリー
フラワ
次の記事
1年の終わり
カテゴリー
てんと