2008/6/26にアルケミストさんから発売になりました
「ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~」
私は原作のARIAファンで前作もPlayしたので今回も購入しました。
アニメ第一期の一年後の設定でアニメファンは特に楽しめる内容でした。
今回自分が一番喜んだのは、たいていのビジュアルノベル・ゲームにあるスキップ機能の改良版とも言えるAUTO機能です。
このAUTO機能、これをONにしていると見たことのないシーンでも、コマンド選択まで自動的に音声と映像が普通に流れるのです。
たいていのスキップ機能は見たことのあるシーンのみ有効になり、みたことがないシーンでは、コントローラの決定ボタンを押下しないと先に進まないので面倒くさいと常々思っていたので。
これで問題解決。最高です。
もちろん従来どおりのスキップ機能もあります。
この機能を十分に活用してこのゲームを完全クリアしてしまいました。
大変楽しかったです!!
そう思えば、前回発売した「ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~」(2006/9/28にアルケミストさんから発売)をPlayする為にPS2本体を購入したことが思い出されます。
どんだけARIAファンなんだと思います。

前の記事
トンネル
カテゴリー
Penguin
次の記事
戦場の絆【2】
カテゴリー
ユウ