新入りプログラマのNAS6と申します。どうぞ宜しくお願いします。

ゲームにおけるユーザーインターフェイスは重要だと思います。
が、すでにそれに関してはTADさんが記しているのでシステムの事を書こうと思います。

いくつかの選択肢ごとにリスク・リターンが用意されているとします。
数名のユーザーorCOMがその選択肢から一つあるいは複数選びます。
例えば、戦略SLGならば安価なユニットで人海戦術とか高価なユニットで精鋭部隊を作るとかです。
単純に考えれば、リスク/リターン率が低い方が有利ですが、じゃんけんのようにすくみになっているとそこに各人なりの戦略が生じます。
この戦略を導く事がユーザーにとっての攻略となる訳ですが、その過程をいかに楽しくさせるかが重要だと思います。完全手がすぐに見つかるゲームでは面白くありませんが・・・

私はユーザーが攻略して楽しいゲームを目指して頑張りたいと思います。

前の記事
やっぱりクリスマスもゲームだね
カテゴリー
TAD
次の記事
オブジェクト指向と秘密の小部屋
カテゴリー
土居