怖い

PlayStationの「Play At Home」で無料配布されたSubnauticaを最近プレイしています。
ゲームの内容は未知の惑星の海を潜って、素材とかを集めて基地やサバイバルグッズを作りつつ海を探索していきます。
まだクリアしていないのですが、ゲームの感想は「怖い」です。
夜の海怖い。
深海まじ怖い。
ホラーゲームの怖さはわりと大丈夫なのですが、それとは違う怖さです。
光が届かない海に少しずつ泳いでいくのは本当に勇気がいります。
暗闇から敵が出てきた時の恐怖、洞窟内で空気が無くなって死にそうになった時など、「楽しみたくてゲームしてるのに、ずっと怖い思いして何してるんだろう?」という気になってきます。
新しいエリアに行く時は、少し進んでは安全を確認して少し進んでは安全を確認してとビビりながらチキンプレイをしているので全然ゲームが進みません。。。

ゲーム序盤の方が海の生態や敵の存在の知識も無いので余計に怖いです。
ゲームを始めてからの最初の数時間が一番この怖さを体験できると思うので「Play At Home」で入手はしたけどプレイしてない方は是非プレイしてみてほしいです。
夜に部屋暗くしてヘッドフォンですると怖さ2割り増しになります。


K.K