育成契約やセリーグDH導入問題について思うこと

昨年、横浜から二人の選手がFA宣言し巨人に移籍しましてね。
人的補償として、巨人から田中俊太内野手が入団してきました。
ようこそ田中俊太選手!
対戦相手として見てた時から良い選手と思っていたので、期待でワクワクしてます。

まあ、ここまでは別にいいんです。思い入れのある選手が離れるのは悲しいですが仕方ありません。
ただ二人も引き抜かれたチームのファンからすると、以下2件のニュースは結構イヤな気持ちになりました。

「巨人、直江投手、山下外野手を自由契約。育成選手として再契約方針」
「セリーグ理事会で、巨人が『2021年シーズン』で期間限定のDH制導入を提案」

細かい説明は省きますが、巨人側の言い分が理解できないわけではありません。
育成選手になる両選手はケガの手術をしたそうですし、 DH制導入はコロナ禍が続くであろう今季の選手負担減や近年問題視されてるリーグ格差解消の効果もあるでしょう。

でもね。
なんで余計な発言しちゃうかな?
なんでそのタイミングで提案するかな?

  • 巨人原監督「来年(2021年)は直江に新人王を取らせます!」
  • 2020年12月14日に行われたセリーグ理事会(各チームの選手編成が完了した後)

直江投手って昨年先発投手として試合出てましたよね?
山下選手だって一昨年ルーキーイヤーで二軍の首位打者になってますから将来性抜群ですよ。
そんな選手を育成選手にするってことは、ケガが深刻で今年は試合に出れないからかな、なんて思ってたら、 まさかの新人王狙えるくらいにバリバリ試合に出す宣言ですよ。

おいおい今年試合に出す気マンマンなら何で育成にしたんだよ、って話になるんですが、 建前としては、支配下選手にしておいて万が一ケガの回復が遅れたら支配下選手70人枠の1枠がムダになるし、 シーズン中に育成にすることもできないから開幕前までは育成にしておく、ってことなんでしょう。
いやわかるんですが、だったら同じくケガした小林捕手やメルセデス投手も育成にすべきでは?
それどころか極論すると選手全員、育成にしちゃってもいいですよね?

でも主要な選手は育成にしないんですよね。
なぜなら育成にするってことは自由契約になるので、他チームに支配下選手として獲得されるリスクがあるからです。
選手の立場で考えると育成は断固拒否したいはずなんですよ。だって育成選手の年棒最低保証額は支配下選手の半分ですし、 そもそも育成選手のままでは絶対に一軍の試合に出れませんから、 実際過去には育成拒否で、現ロッテの西巻選手は楽天から、元横浜の白根選手はソフトバンクから移籍してます。

てことは、直江、山下両選手は、他チームに獲られてもいい存在だったのでしょうか?
違いますよね。新人王取らせるんでしょ?そんな期待の若手を獲られていい訳がないです。
つまり自由契約にしても獲られない「絶対的な自信」があったってことですよね?
しかも育成選手は人的補償の対象外ですからFA選手の見返りで獲られることもない、と。
実質FAの人的補償プロテクトになってるんです。

もちろん育成にするのは決してルール違反ではありませんから批判対象にはなりませんよ。
なんですけど、なんというかモヤっとした感情が生まれてしまうのです。
だって完全な憶測ですが「育成になってくれ。移籍しないならボーナス三千万円やる」って言われたらね、
とか邪推できちゃうんですよ。
こうなると実質、支配下選手枠の拡大になっちゃうんです。

つまりね、ルールに則ってるから文句は言わないけど、わざわざ刺激するなよ、と。
仮に新人王になる器だと思ってたとしても、育成にしたタイミングで軽々しく言うな!ってことなんです。
他のファンの気持ちも考えて黙ってなさいよ、と。

DH制の暫定導入の提案だって同じです。
コロナ禍の影響で延期となった昨季の開幕前から今回のように言ってれば 外国人枠の一時的な拡大と同様に選手負担減の案なんだなと思えるのです。
それなのに日本シリーズで完全敗北した後、各チームの選手補強も終わったタイミングで言ってしまったら、 負けて悔しいから準備したいんでしょ、とか他5チームの都合は考えないの?、ってなっちゃいますよ。
リーグ格差だって、過去の交流戦結果やシリーズ4連敗では気づかないけど8連敗したから気づいたの?

いや、むしろセリーグ5球団はDH導入に賛成すべきだったのかも。
仮に今年はDH制になって5球団は準備不足を露呈したあげくに巨人だけ有効活用して優勝したら、 本当に巨人ファンの方々は優勝を素直に喜べるんですかね?
やっぱり巨人のフロントは野球ファンを蔑ろにしてるんじゃないでしょうか?
そりゃ競争ですから、少しでも自分のチームが有利になるよう環境を築くのも立派な戦略ですが、 やりすぎるとファンは冷めてしまいますよ。

それほどまでに常勝チームに向けて何でもやりたいのなら、もうルールも平等にしなくていいですよ。
そもそも野球は細かいところでは平等ではないんです。
球場の大きさも統一されてないからホームランの出やすさも違うし、 グラウンドの天然芝、人工芝でゴロのバウンドだって変わってしまう。
ルール的に意味がないからとはいえ、後攻チームは1イニング少なくなることもあるわけです。
うん。少しくらい平等じゃなくても大丈夫だよね。

てことで、もうセリーグは巨人だけDH使用可でいいんじゃね?






AME