バーチャルレース

前回のコラムでF1が開催するのかドキドキですと書いていたら、開催2時間前に中止になってしまいましたorz

F1は今現在も開催されていないのですが、公式Youtubeで過去の名レースをいくつかフルでアップしてくれています(英語音声だけど)。過去のレースを見る方法ってあまり無いので貴重です。

後はレースゲームで本物のF1ドライバーやゲーマー、他のプロスポーツ選手が対戦するイベントが行われています。
一般の人が出来るゲームソフトで行われているので親近感も湧きますし、他のスポーツに比べてレースゲームはステアリングホイールを用意すれば実際のスポーツに近づきやすいのでプロがどれ位ゲームだと速いのか、プロはこんなドライビングするのかと自分のプレイとの違いを見れて楽しいです。
これはF1が始まってもオフシーズンとかにやって欲しい位です。
 使用するゲームソフトは色々異なりますが、F1以外のレースカテゴリーでもいくつか開催されています。
コロナでレースが開催出来ないなか、ファンを楽しませようと色々やってくれていて嬉しい限りです。
 レース運営側はファンの興味を引けるし、ゲーム側も実際のレースは見るけど、ゲームをやらないという人へのアピールにもなるしWin-Win。

来年、次世代機が出てくるとゲームはさらにリアルになるでしょうし楽しみです(VR対応してくれないかな。。。)。
K.K