ロジック?

どうもTADです。
 今回は今やっているゲームでちょっと気になったことがあったので、 それについて書こうと思います。

 やっているのは将棋のようなマス目を移動し相手を全滅させるタイプのゲームです。
この手のゲームでは移動量と攻撃の射程によって攻撃ができるか決まりますが、 この動作をCPUがどう判断してくるかはゲームによって様々です。

 経験上「自分の攻撃できる範囲にいる一番近い敵に攻撃する。」
と、いうパターン多いのですが、この場合相手の攻撃を受ける「盾」キャラを置き、 射程範囲外から削るというのがポピュラーな攻略方法です。

 では周りを自分のユニットですべて囲んだとき、どのユニットを優先して攻撃するでしょうか?
昔やっていたゲームでは一番防御力の高いユニットを狙ってきました、その他にも 命中率のあるゲームでは一番命中しやすいユニットを狙ってくるというのもありました。
 最初に書いた今やっているゲームでちょっと気になったというのはこのことについてです。
同じステージでもユニットの編成によって狙われるユニットがまちまちで、 本当は移動させたくないので周りをすべて囲みたいのですが、どのユニットが狙われるか わからないので、1マス離して配置するなどしていました。

 どうしても気になるので攻略ページを調べたところ
「4ユニット編成の右から2番目のユニットを狙う」
と書いてあって、 そんなのありかな、と思った今日この頃でした。






TAD