トロフィー

2019年にプレイしたゲームの事とか書こうかなーっと思って、プレイしたゲームを確認する為にPS4のトロフィーを確認したら、結構プレイしたなーっと思ったゲームでもトロフィー獲得率40〜70%ぐらいが多かった。 これぐらいの取得率になっているのは、

  • ストーリーをクリアすると満足感で急激にプレイモチベーションが落ちてしまう
  • トロフィーを集める為のプレイをしない
  • そんなにゲーム上手くない

が原因だと思う。「Last of Us」を上級でクリアしたぞーっと思って、トロフィー見たら8%とかだと上級でクリアしてもそんな少ないのっとか思ったりもしますがw 学生の時とかだったら、トロフィーをモチベーションに頑張ってプレイしたと思うんだけど、社会人だとなかなか厳しい。。。 トロフィー獲得の年代別、中央値、分布、プレイソフト数の相関とか見てみたい。

ちなみに、2019年プレイしたゲームで面白くてトロフィー率が比較的良かったものは↓になります。参考になれば。

  • DEATH STRANDING 70%
    色々と評価が分かれているようですが、自分的には楽しめました。マップを移動する配達業務に思いのほか中毒性があり、ストーリー進行よりも配達業務に夢中になりました。

  • DAYS GONE 60%
    ゾンビゲーなんだけど、ヒューマンドラマのストーリー力で引き込まれた。ゾンビゲーのストーリーで惹きつけるという意味では「Last of Us」的なんだけど、ステルス薄めで大量ゾンビとオープンワールドでヒャッハー感強め。

  • Horizon Zero Dawn 58%
    ビジュアル綺麗!恐竜機械カッコいい!!


  • K.K