スマホ2年は使いたい

出かけ先でスマホを見ようと手に持って見ると「液晶にカラーバー(赤、青、緑)みたいな縦ライン」が表示されいて、

「???アプリがバグったのかな?」

再起動

直らぬ。 スクリーンショットを撮ってみると「縦のカラーバーは表示されず正常なスクリーンショット」が撮れてた。 そう、液晶の方が物理的に壊れたのです。買って半年なのに。。。歴代のスマホはケースに入れずに落としたりしても一度も壊れた事が無かったのに何もしてないのに壊れるとは。。。

その時は出先だったので翌日に修理持って行く事にしました。 修理に持っていく前のバックアップ作業は夜にでもやれば良いかと後回しにしていたら、夜になる頃には縦のラインがドンドン広がっていって画面3分の1ぐらいが見えなくなってしまい、画面が見れないのでスクリーンショットを撮ってはクラウドに写真を同期させてPCでスクリーンショットを見てボタンの位置や文章を確認して操作という非常に面倒くさい作業をしないといけない羽目になりました。 画面が壊れたらすぐにバックアップ用の作業した方が良いですよ(教訓)。

翌日修理に持っていくと、保証書とか無くしていたのですが製造番号から保証期間内か調べて貰えて無事に保証が効いて、故障内容も初期不良だったので無料で修理してもらう事が出来ました。 保証書保管するの面倒なので製造番号から調べて貰える仕組みは便利で助かります。
K.K