Oculus Rift S

こんにちは、K+です。

機会があればVRをやりたいなあと考えていましたが、 つい先月にどうしてもやりたいVRゲームが出たのでついに買うことにしました。

以前に友達の家でPS VRをやらせてもらった時には 外部センサーやケーブルなどでかなりゴチャゴチャしていていたのですが、 今年の5月に発売されたばかりのOculus Rift Sはヘッドセットにセンサーが内蔵され 配線関連もすっきりしているとのことでこちらを購入しました!
(ケーブルすらないタイプも同時発売でしたが、対応ソフトが少ないのでやめておきました)

購入して数日で届いたので早速VR体験をしようとしたのですが、 部屋が狭いせいか設定の段階で結構な頻度で物と当たることがあり、まず部屋の片付けを行うことに…
本棚等を移動させ2m×2mほどのスペースを確保してようやく始められましたが、 それでも体を動かす系のゲームだと範囲がギリギリな感じでした。

そんなこんなで1時間くらいしてようやく目的のゲームであるBeat Saberを始められたのですが、 体を動かしながらやる音ゲーということで30分くらいプレイしただけで全身汗だくに。
ただ視覚的にもすごく楽しかったですし、運動不足解消にもなりそうでした。
これから出てくる他のVRゲームも楽しみしております。






K+