Slay The Spire

 こんにちは!フラワです!
雨が降るとジメジメして、降らないと暑い・・
梅雨全開な今日この頃です。


 最近友人に勧められてまんまとハマったゲーム
「Slay The Spire」というゲームをご紹介しましょう。
遊べるハードはSteam,PS4,ニンテンドースイッチで遊ぶことが出来ます。
ただしソフト販売はしておらずダウンロード版だけとなります。

 ジャンルとしては、ローグライク+カードゲームです。
ゲーム開始時に侵攻ルートを選び、道を選んでダンジョンの奥深くを目指します。
一マス毎に敵、強敵、休憩、ショップ、ランダムイベントなどが決められており、 プレイヤーはそのいずれかを選びながら侵攻します。

バトルはターン制で敵の行動は明示されているので、相手の行動に合わせて 攻撃や防御のカードを選びます。
カードにはそれぞれコストがあり、毎ターン使用できるコスト範囲内でカードを使用します。
山札がなくなったら、捨て札をシャッフルして新しい山札となります。
最初は決まったカードで戦いますが、バトル終了後やイベント、 ショップなどによりカードが増えていきます。

カードは枚数が増えれば増えるほど、引きたいカードが引けなくなるものです。
そして場合によってはお邪魔カードもデッキに入ってしまうかもしれません。
そんな時はイベントやショップによりカード減らす事も出来ます。
いかにうまくカードを回すかが、このゲームの肝だと思います。

 大まかに書きましたが、他にも一時的に効果を発揮する消費型アイテムや 常時発動型のアイテム(お邪魔もある笑)、それにカード自体を強化することもできるので 戦略の幅はとても広いです!
気になった方は是非是非プレイしてはいかがでしょうか?
 
 
カードゲーム好きな フラワ でした