腰痛

こんにちは、Yoです。

急に寒くなってきました。
12月はスキー無理かな〜なんて思っていましたが、各地雪が降って良かった!

まあ旦那さんの調子が良くないので12月スキーは行けないのですが・・・。
今旦那さんは腰痛で苦しんでいるのです。

私も高校生の頃「腰椎分離症」をやらかしまし、その時から腰痛持ちなのですが・・・。

私は歩けないレベルの腰痛でした。
現在では腰痛はありますが、腹筋背筋をして、ストレッチして腰痛が酷くならないようにしています。

まあ腰痛との付き合いも長いので、いつもより違和感があるなら念入りにストレッチをしたりと、 酷くなる前に対処できるようになったのも大きのだと思います。

実際私は、腰に違和感が無い事の方が少ないので、常に違和感または痛みがあり、本当に違和感もない日は気分最高です!

もう10年以上なので正直、腰に違和感のないという感覚の方がピンときません。


そんな私の旦那さんの腰痛はというと「坐骨神経痛」なるものだそうです。

坐骨神経痛???

腰というかお尻から太もも、ふくらはぎにかけて痛みとしびれがあるそうです。
痛くて眠れず寝返りも出来ずに苦しんでいます。

座るのも立っているのも寝ているのも痛い・・・。
辛そうです。

そんな話を美容院で担当の人にしたらその人も坐骨神経痛でした!
そしてその後友人にも話したら、なんと友人も坐骨神経痛だったのです!!

多いな!!


そんな経験者からの意見をまとめた結果・・・ストレッチ超重要!!
結局薬やリハビリでは治らず、毎日のストレッチが一番だったというまさかの経験者2人とも同じ結論・・・。

そして旦那さんは通っている整形外科で体が硬すぎる!ここまで硬い人は稀!
ストレッチしていかないとよくならない!!
筋力アップの前にまずストレッチしよう!

と言われたそうです。


そういえば私もストレッチやってました!

無理のない程度に旦那さんのストレッチに協力して、今年中に落ち着くと良いな!!


今日はこのへんで〜!






Yo