無課金者の救済処置

どうも、M.Sです。
最近はスマホアプリしかゲームをしておりませんが、どのアプリも課金者と無課金者との壁は大きく、 ほとんど引退か暇つぶしの惰性で続けるといった形となっております。
それでも、昔のような他のuserとのバトル前提のランキングイベントしかないアプリは、 少なくとも私は、見なくなったので、まだ遊びやすくなったとは思いますが、 その代わりに課金アイテム前提の難易度が増えてしまい別の意味で遊びづらくなってしまいました。
一応、無課金者の救済として○○○万ダウンロード記念や○周年イベントやログインボーナスでの 無料配布が多少豪華になってきたので、まだ、モチベーションが上がる事はありましたが、 それでも長続きはしませんでした。
ただ、最近、某アプリで実装された育成の仕組みのおかげでまた、モチベーションが上がりました。
課金要素と無関係というわけではありませんし、改善して欲しい点はいろいろありますが、 課金よりもむしろ根気が重要となる育成だと思いましたので、ある意味では無課金でも続けられる アプリに変わったのではと期待できるようになりました。

このようなありがたい仕様変更がいろいろなアプリで起きて欲しいと思った出来事でした。

以上です。




M.S