ワールドカップおわり

日本惜しかったですね(遅い。後半2点取った時には夢を見ました。ベスト8に勝ち上がって欲しかったけどワールドカップ開幕前の監督交代とかのゴタゴタで期待値が下がっていたのもあって十分楽しめました。次は世代交代が課題だから日本代表に注目していきたいですね。

これを書いている現時点(7/12)では、あとは「フランス vs クロアチア」の決勝を残すのみ(一応3位決定戦もあるけど)。せっかくなので予想を!(この原稿がアップさている時には結果出ているけど)

フランス 1 - 0 クロアチア

決勝トーナメント入ってから全部延長までプレーして疲れているのにイングランド戦でのあの運動量をみるとクロアチア応援したくはなるんだけど、さらに決勝までのインターバルが短いのがきついだろうし、地力でも今回のフランスは「ポグバ、カンテ、グリーズマン、エムバペ、etc」と中盤&前線の層が厚いし、決勝で大国の経験が生きてくるんじゃないかと予想。20年ぶりのフランス優勝。 優勝予想はフランスだけど、クロアチアを応援しながら見ようと思います。
決勝は24:00開始だから何とか頑張って生で見なければ(27:00開始はちょっときつい。。。)

あと、今大会からVARが導入されているけど功罪両方ある感じですね。 今大会はシュミレーション行為が結構クローズアップされたのでシミュレーション行為にも適用すれば、試合のテンポ悪くなるけどシュミレーション行為は減るだろうし、見てる子供たちにも良いと思う。


もう今週でワールドカップおしまいかー。4年に一度だけど、始まっちゃえば1ヶ月あっという間でしたねー。
K.K