Google Home miniその2

前回Google Home miniを購入した事を書いたのですが、それから二ヶ月経ちましたので感想を。

購入して最初の一週間は意識的に「使うぞ!」っと思って使っていたのが、普通に使う感じに変わりました。
朝、天気やら気温聞いて、出かける前に娘の送迎時間のタイマーセットして、たまに音楽かけたりピカチュウ呼び出したり、スマホをどこに置いたか忘れたら鳴らして貰ってます(androidのみ)。
娘(三歳)が、落としたり触ったりいたずらするかなーっと心配していたのですが、親がGoogle Home mini本体に触らないからなのかあんまり自発的に触ろうとしないので設置面でも特に問題はなく、 これならminiじゃなくて普通のでも大丈夫だったかも。

全体的に凄く便利ということは無いんだけど、少し便利で場所も取らないのが良い感じです。最初だけ面白がって使って、後は放置という危惧は大丈夫そうです。

今の所シンプルな使い方しかしていないけど、機能面も先日のGoogleI/Oでスケジュール機能や連続会話なども実装されると発表もありましたし、どこまで実用的かわからないけど自分の代わりに 電話してくれる機能(お店の予約とか)まであるそうです。英語はわからないけど、日本語はまだそんなに流暢ではないから対応は先っぽいかな。

照明とかテレビとかとも連携させたいとは思うのですが、マンションなのでIP系の問題もあるから使える機器も限定されるので(もしくは面倒)、その辺りの周辺環境も整備されてくると良いなーと思います。
K.K