Google Home mini

週末にGoogle Home miniが半額になっていたので買ってみました。セットアップは簡単でGoogle Homeアプリを落としてきて、自分の声を認識させるだけ。数分で終わりました(デフォルトの音量が大きくてビックリしますが)。本体も手の平サイズで場所も取らなくて良い感じです。

っで、一週間使った感じとしては「アラーム&タイマー」はわりと便利。もちろんスマホでできるんだけど、出かける10分前にアラーム鳴らしたい時とかにわざわざスマホでアラーム設定する事は面倒なのでしないけど、声だとさらっと設定できる。

音楽は無料のSpotifyを音声操作で使ってみたけど、違うアーティストの曲がかかったりアルバム指定できなかったりするのでBluetoothでスマホの音楽流す使い方になりそう。音質はあんまり良くない。でも、これだけで3000円の元は取れそうです。 Google Homeの方が音質が良いらしいのだけど値段が倍するのと、あの台形の本体だと娘が落として壊しそうなので。。。

音声認識の精度は思っていたより良い。誤認識もあまりないし、小さめの声でも認識する。ただ、Google Homeに話しかけるフレーズが『OK,Google』か『ねぇ、Google』だけなのは改良されると良いなーと思う。Google Homeに話しかける時に「指示を出すぞ感」がするのです(慣れの問題かもしれないけど。。。)

「音声操作の家電」という未知との遭遇状態なので、今は意識的に使ったり、逆に何に使えば良いか手探りしているけど、次に書く時にはGoogle Homeにもう少し使い慣れているor使わなくなっているはずなのでそのあたりを書ければと思います。
K.K