アニバーサリー

 どうもTADです、今回は以前ウォーズマン理論ではなしたFFRKの 現在をちょっと紹介しよう思います。

ダメージ限界突破による1強状態だったこのゲームですが、現在は 別の方法での総ダメージの上昇が行われトレンドが変わってきました。
その方法というのが前にもちょっと紹介したダメージを減らして回数を増やすと いうものです。実際これだけでは元の2倍以上のダメージが当っているときには 結局カンストしてしまい(それでも今までの倍のダメージは当っているのですが) 10倍までのダメージがOKな限界突破が有用な状態でした。
しかし、最新の☆4魔石ダンジョンでは敵の防御力が今までの敵とは別格で 攻撃力アップなどのバフがない状態では3桁ダメージほどしか与えられず バフを持ったクラウドの限界突破をつかっても「9999」ダメージの上限まで 届かないほどです。この強敵に対してスピードクリアに必須と言われているのが 「リミットチェイン超必殺技」です、リミットチェイン超必殺技は発動すると
  • 特定の属性orアビリティカテゴリーが強化される(約1.2倍)
  • 特定の属性orアビリティを使用することで「チェイン数」が増加し、1チェインにつき1%ダメージが増加する
  • 連続攻撃は1ヒット1チェインとなる
みたいです。
今までは必殺技以外のヒット数が少なかったので今一ではないかといわれていましたが 最近の調整でヒット数が上がったため、かなりの効果が得られるようになりました。
色々と語ってきましたが、結局限界突破のクラウドが過去のものとなってしまったかというと そうではなく、別にクラウドとリミットチェインは両立して使用することができるので 結果魔石ダンジョンで6万ダメージ×3とか出せるようになっています。

FFRKも早いもので今年で3周年を迎えました、3年もつづくというのはネットゲー、ソーシャルゲーム ならではだなぁと感慨深いです。
度重なるインフレを繰り返してきたこのゲームですが、今後どんな方向に展開していくか楽しみです。






TAD