スマホアプリと仮想ゲームパッド

どうも、M.Sです。
最近ゲームはスマホアプリしかやっておりません。
スマホアプリには昔のゲームを移植しているのもありますが、私個人の感想としては、ACTとFTGの移植が少ないという感想です。
特にACTは数も多く名作と呼ばれたものも多いのに反して少なく感じます。
昔からよく言われていますが、やはり、スマホ上での操作方法が移植の少ない最大の問題点なのだと思われます。
キャラクターの行動をボタンなどにより直接操作するのがACTなのに、 ユーザがほぼ操作できないアプリに移植ではあまり意味がないでしょうし。
※決して○○○ランを否定しているわけではありませんあれはあれでおもしろいです。
かといって仮想ゲームパッドの導入は本来の画面サイズを犠牲にしたり、画面を見にくくしたりするし、 常に必要となるので状況によって非表示にする事もできません。
あと、私個人の感想として、凹凸の無いコントローラーは操作に難があると感じました。
ならば、スマホ用ゲームパッドを購入すれば良いのではと思うかもしれませんが、 値段は決して安くありませんし、たまに、対応をうたってないアプリでも動きますが、 対応しているアプリそのものは少なく思います。
いずれ、改善案が見つかり多くのゲームが移植されて欲しいと思います。




M.S