Android&格安SIMの感想

格安SIMにMNPしてから2ヶ月が経ちました。MNPする前に不安だった事についての現時点での感想です。

1.通信量
通信量3GBプランで契約したのですが、
一月目:1GB
二月目:1.3GB
でした。3GBで余裕ですね。これなら多目に使う月があっても大丈夫そう。

2.通信速度&範囲
 格安SIMは朝通勤ラッシュ時とかお昼とか帰宅ラッシュ時は通信が遅くなるという話だったのでどんなもんかな?っと思ってましたが、そもそも通勤ラッシュ時は自宅だし、お昼の時間は他社とズレてるし、帰宅ラッシュも少し時間ズレてるし特に問題ない感じ。電波の範囲も特に不便になった感じもないです。

3.Android
 動作が遅いという感じはしないのだけど、iOSと同じ時間で処理するにしてもiOSは滑らかに動く感触だけど、Androidは動き始めるまで少し遅くて、一気に動く感じ。動作速度よりもメモリ2GBの端末にしたんだけど、アプリをバックグラウンドにするとすぐ再起動になるのは想定外。ちょっと重めのアプリだと少しストレス。

4.アプリ
 iOSで使ってたアプリは買い直せば良いかーっと思ってたけど、思ったよりiOS専用アプリがあった。ぐぬぬ。

5.カメラ
 iPhoneのカメラって性能良かったんだなーっと改めて実感。これは思ったより差があった。


2ヶ月使った感想のまとめとしては思ったより違和感無くiOS→Androidに移行できました。

K.K