楽しさのツボ

 こんにちは〜、フラワです。
9月ももう終わり10月に入る頃になり、暑さも和らいできました。
たまに思い出したかのように暑くはなりますが
格段に過ごしやすくなりました♪

 最近私はアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(以降デレステ)
というソシャゲにはまっております。
細かく説明するとちょっと長くなりそうなので、簡単に言うと音ゲーのソシャゲです。
ジャンルとしてはラブライブのスクフェスが有名ですね。
音ゲーはなんとなく長続きしないので、今回も続くかはわからないけど
とりあえずやってみよう!という気持ちで始めました。そしてハマりました(笑)

 どうして、これはハマったかな?と考えたところ思い当たる点がありました。
それはずばり、キャラ育成があるから! です!(笑)
デレステもソシャゲのご多聞にもれず、ガチャを引いてキャラを手に入れて
そのキャラをレベルアップしてステータスを上げる、というプロセスがあります。

 一般の音ゲーですと、楽曲があって難易度があって特定の条件を満たすと新曲が出て
クリアでもらえるポイントで、プレイ中に出るキャラの衣装やキャラ自体を購入したりします。
ですので、結局変わるのは見た目だけなんですよね。
※たくさんの種類をやったわけではないので、個人的なイメージかもですが

 それを考えると、私があまりハマらないジャンルのレースゲーム、格ゲー、スポーツ、
パズルなどは、その傾向が強いように思います。 もちろん例外はありますが。
音楽を聴くのもカラオケで歌うのも好きな私が、なんで音ゲーはダメかな?
という自身の長年の謎が思わぬところで解けたので自分でも驚いています。
確かにそれを踏まえると私が好む好まないは、その特色が強いものな気もします(笑)


 自分の好みがはっきりすると、次回ゲームを買う時の指標に役立つので
今回の件はすなおに喜んでます。
まぁもちろんそれだけをあてにするのは、選択を狭めるのでよくないですが(笑)
育てゲー好きな フラワ でした