家庭菜園

こんにちは、Yoです。

突然ですが、私は昔から驚くほど植物を育てられません。
花を育てても枯れてしまいますし、サボテンなら育てられるだろうと思っても枯れてしまうのです。
何故なんでしょうね?

枯らしてしまうのが悲しくて、なかなか育てられずにいます。
でも植物は好きで、普段は切り花を生けて飾っています。


そんな私ですが、去年から私の母が観葉植物を育てるのにハマっています。

これは好機!!!

一人で育ててダメなら、母を利用しようと思っちゃいました。
母にそれとなく花をゴリ押しでおススメしてみましたが、残念・・・花に全く興味を持ってもらえませんでした。

しょうがないので、野菜はどうかと話してみると超ノリノリになってくれました!

そんな話をして数日後、家に帰ると土・プランター・種・苗など色々必要なものが全て揃っていました!
母の行動力に万歳!

私はトマトを育てたいと言っておいたら、3種類買ってきてくれていました。
自分でそろえる楽しみは母が全てやってしまいましたが、育てられるからOKという事で!
私は1種類のトマトを選び、残りは母が育てることになりました。


苗をプランターに移し、育て始めて早3週間になります。

3種類とも苗の大きさは大差ありませんでしたが、私の育てているトマトは成長が遅いぞ??
何故???

種類によるのでしょうかね?
既に母のトマト2種類は実を付け大きく成長しているのに、私のトマトは蕾をつけてもなかなか開花せず。
不安になりますね。

水をあげるタイミングが良くないようで、昼に水をあげると日差しで水がお湯になって、良くないそうで・・・。
出勤前の水やりが原因だったのかな?

植物を育てるのって、心が癒されますね〜。
成長は遅いですが、日々の成長をヒシヒシと感じます。

早く実をつけてほしい!






Yo