伊達マスク

こんにちは、Yoです。
もう春ですね。
気付いたら、春でした。
既に世の女性たちはベージュとかピンクとか春色のファッションです。
この間まで暗いトーンの服ばかりだった世の中が急に明るい服に包まれていて驚きました。

そろそろ春服にしないと…。

春になると新社会人、新入生がキラキラしてます。
同性である私からすると、女性の化粧や髪形や服装に一番気合が入る季節です。
「最初が肝心」という事なのでしょうかね。
夏と違って暑いから髪を結わくという事もなく、色々とヘアアレンジもし易い時期でもあります。
私は面倒なのでヘアアレンジなんてしませんが、世の女性は春になるととても綺麗です。

そんな春ですが、私は花粉症の為マスク必須です。
春なのでオシャレとか化粧とか力を入れても、何となくマスクが全てを台無しにしている気がする…。
マスクを外すと花粉が猛威を振るい、喉も痒くなるし、鼻も悲惨なので外しませんけどね。
マスク様様です。


花粉症じゃない人がうらやましい、と思っていたら友人に「伊達マスク?」と言われました。

ん?
伊達マスク??
何それ??

調べたら、「本来の衛生上の理由とは異なる目的で常にマスクを着用すること」だそうです。
なるほど、花粉症や風邪や仕事の都合上などではなく隠すために付ける人がいるんですか。


折角オシャレしてもマスクを付けるとオシャレ感が消えるのに何故わざわざ付ける!??
付けなくていいなら付けたくないと思う私からすると疑問ばかりです。

という訳で伊達マスクを付けるという友人(女性)に聞いてみました。
Q、何故伊達マスクをするのか!?
A、通勤電車で小説読んでニヤッとしても怪しまれないため!
A、コッソリ顔の体操をするため!
A、小説を読んでいて口を動かしてしまう癖が治らないから!
A、化粧はマスクの部分はしなくて良いから!

友人の場合は人目が気になる・化粧の時間短縮で伊達マスクをしているという事らしいです。
友人の意見ですので、きっと世間には色々な事情をお持ちの方がいるのでしょう。


口を動かすのは、口元に力を入れておけば大丈夫だろう。
マスクの中は化粧しないのか、している私はバカだったのか?
でも顔の半分だけ化粧するのか。顔の下半分はスッピンだよね。
顔上下半分で色が違ったら笑えるな。
そんな極端に肌の色と違うファンデーション使わないか。

それにしても朝の化粧時間短縮は魅力的…。

オシャレして綺麗な女性がいっぱいだと思っていたけど、楽をしたい女性も多いのかな?
私も半分化粧、検討しようかな…。



あれ?でも夏はどうするんだろ?
夏にマスクは暑いよね。さすがに付けない…よね?
夏が楽しみだ。





Yo