ランキング2013


こんにちは。
恒例?のマイゲームランキングの季節がやってまいりました。
ではさっそく!

☆☆ 1位 初音ミク Project mirai 2(3DS) ☆☆

実は明日発売ですが、多分1位になると思います(笑)
前作は音ゲーとしてどうもなじめず、DIVAの方ばっかりやっていました。
今回は体験版をやってみて、かなりいい出来のように感じました。
期待をこめて1位です♪


☆☆ 2位 メトロイドフュージョン(GBA) ☆☆

3DSアンバサダープログラムで入手した10年前の作品。
メトロイドシリーズは初代をちょっとやった記憶がある程度で、
とりあえずどんなものかと始めたのだが、これがなかなか秀作。

指示通りやらされている感はややあるものの、
行動範囲の制限と解放が、ストーリー上とうまく組み合わさった
絶妙なゲームバランスだと思いました。


☆☆ 3位 星のカービィ 鏡の大迷宮(GBA) ☆☆

すみません。また3DSアンバサダープログラムからです。
星のカービィシリーズは実はこれが初挑戦。
なので敵の能力コピーして、遊んでいるだけも面白い。

実際ゲームが進行していくと、アクションは苦手なので(昔は得意だった・・・)
ステージ攻略のためにどの能力を選択するか?とか考えさせられたり。
ゲームシステム&バランスが素晴らしい作品です!


☆☆ 総評 ☆☆

面白いゲームは新旧問わずやっぱり面白い!
ということを再認識できたような1年でした。
そして、そう思われるようなゲームを開発していけたらと思います。

では皆様よいお年をお迎えください!

ちびまる