練習の成果

こんにちは、Yoです。

最近「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」にハマってます。
私はもともとマリオは苦手なんですが・・・
そこそこゲームができる方から見たら笑われる位に下手です。
「本当に出来ないんだね!」と言われる位下手なのです!!
クリボーですらジャンプのタイミングが合わず倒せない、3つのブロックへジャンプして向こう側へ渡るだけなのに落ちる、壁蹴りが出来ずコインが取れないなどなど出来ないことだらけでした。

でも困らなかったんです。ここまで下手だと笑いも取れるし!

しかし、1ヶ月程前からもろもろの事情でマリオをやる事になりました。
とりあえずはクッパを倒すぞー!という事で、週に数時間程度ダラダラとやっていました。
1ヶ月弱かかってクッパまで到着!無事クリアしたのですが、ダラダラやっていたのでコインも綺麗に集まっておらず、もう一度セーブを消して最初からやるやり直すことにしました。

もう一度初めからスタートして、自分でも驚きでした。
成長してる!!
前よりライフを増やしつつ死なずに進んでる!!
人より成長が遅いから、てっきり上手くなってないと思っていましたが、ちゃんと上手になってて嬉しい♪
一緒にやっている方からも「すごい!」と言われ調子に乗ってきたので、そろそろ壁蹴りが出来るようになりたい。
練習しよう。

キャッチボールも練習中。
グローブなんてつけたことなかったけど、最近グローブを付けてキャッチボールをしてます。
グローブでボールが見えない!!!
グローブでボール見えないのにどうやってとるんだ!
と文句を言いつつ、相手の方が経験者なので教えていただきながらボールに慣れるところから。

これも1ヶ月程経ちますが、最近はグローブにも慣れて距離を伸ばしながらのキャッチボール。
ジャンプでもキャッチ、バウンドしてもキャッチ、まっすぐ顔に飛んできてもキャッチ。
おおお!
なんとなく、何故かここなら取れると分かる!!
成長を感じます。
まだまだ感覚的な部分が多そうだからそこをどうにかしないと。
あとは投げ方、ノーコンなのでどうにかしないと。
練習しよう。

でもこの1ヶ月、見違えるほど成長している!
少しずつでもコツコツと、やっぱり練習って大事なんですね。





Yo