異常気象



暑い。
横浜は海も近く比較的ましなほうだと言われるが、それでも暑いものは暑い。
そして自室には相変わらずエアコンはついていない。
今年も扇風機で乗り切れるのか?
さすがに外よりは気温が低めだが30度近くあるのは間違いない。
部屋の中で熱中症になってしまわないか心配だ。

それにしても毎年毎年異常気象である。
こんだけ異常続きなら、もう普通と割り切るしかないのではないか?
さらに実は今までが異常で、現在が普通じゃないかとも思えてくる。

ここ千年くらい、たまたま人類が住みやすかっただけで、 地球の歴史に比べればほんのひととき。なにが異常かなんて簡単にはわからない。
要は人間にとって都合が悪い気象が異常気象ってところだろう。
「今年の夏は30度付近で湿度も低く快適な毎日が続いています!」
といった年があったとしても、きっと異常気象なんていわないでしょ(笑)

地球温暖化と言われ続けはや何年が経ったのか?
大気中の(主に)CO2濃度が上がるから、温暖化が進むと言われているが 温暖化が進むから、大気中のCO2濃度が上がるのかもしれない。
太陽がちょっと本気を出せば、地球なんてあっという間に灼熱地獄だ。

まあ真の原因はわからないけど、温暖化が進んでいるのだけは紛れもない事実。
効果があるかもしれない温暖化対策を地道にやるしかないのである。

だから今年も扇風機で乗り切るとするか・・・






ちびまる