レッテルについて。

また私事になりますが。


これは、最寄駅の近くにある某コンビニでの話なんですけど。

飲み物と食べ物なんかを数点持ってレジに行って会計を済ませたんですけど、店員さんがお釣りを渡さずにレシートだけ渡してきたんですね。
それで何事も無かったかのように、次のお客さんのレジをやりだしたんです。
いやいやいや、店員さん僕お釣りもらってないですよ。
で、レシート見ながら店員さんに「すいませんー」と言ったら、明らかに面倒くさそうな顔で「なんですか?」
昔の僕なら「なんやその、うるさい客だな的な感じはっ!」とまくし立てていたでしょうが、そこは僕ももう大人ですからそんなことはしません。
そこはもう裕次郎的な感じでですね、ちょっと低い声を出してみたりして。

「いや、お釣りもらってないんですけど」

そしたら、店員が裏笑いしながらお釣りを渡してきたんですよ。
もう本当に「おかしいやないかっ!」って叫びそうになったんですけど。
そこもグッとこらえてお釣りを受け取ったわけです。
ええ、お釣りの2円を。

・・・

いえ、僕も悩んだんですよね。
ここはスルーするシチュエーションじゃないかと。
それが証拠に、お釣りの2円を受け取ったときの他のお客さんの視線が痛いんですよ。

まぁ2円といえどお金は大切なんですが。
2円と引き換えに銭ゲバのレッテルを張られたわけです。

もう居たたまれなくなってレジ横にある募金箱にお釣りの2円を入れて、最初から僕は募金箱に入れるつもりでお釣りを受け取ったんですよみたいな雰囲気を出してコンビニを出て行ったんですが。
よく考えたら銭ゲバのレッテルを貼られた上に2円も失うという、最悪のパターンですよね、コレ。




Penguin