W杯



今週はいよいよiPad日本上陸ですか。
結局3G版はSIMロックオンリー。iPhoneとiPadで契約が違ったりと なんとも微妙な感じはします。ただ、個人的にもビジネス的にも 面白い端末だとは思うので、普及するなら中途半端な数字でなく、 1000万台とか普及してほしいですね。

さて、今年はサッカーワールドカップイヤー。
ワールドカップと言えばサッカーなのだが、一応サッカーとつけてみる。
今回の日本代表は今のところ精彩を欠いているのは異論がないと思う。

原因はなんなのか?偉そうな事を書く気は全くないし、 これは個人的な感想にすぎなないのだが、正直コンセプトがよく分からない。

どんなサッカーをして勝ちに行くのか?そのためにどんな選手が必要か、 どの弱点を補い、どの長所を伸ばし活かすのか?未だ見えてこない。
これが結果を残しているのだったら、素人にはわからない凄い戦術に違いない! となるのだけども、結果もついてこないとなると頭の中は???だ。

トルシエ監督やオシム監督の采配は分かりやすかった。
やりたいサッカーがはっきりしていたし、そのための準備、人選なども矛盾がなかった。
結果が出なかったときでも、今のようなモヤモヤ感は自分の中にはなかったと記憶している。

時間はないが、もう1度コンセプトを明確にして奮起してもらいたいものである。
彼らは日本を代表する監督、選手達だから、きっと何かやってくれる!
と信じて応援するしかないですね。






ちびまる