iPad



以前から噂されていたiPadが発表になりましたね。
巨大なiPhone/iPodTouchといったところでしょうか。
DSiLLも真っ青です(笑)

正直触手は伸びないのですが、1点だけ気になる点がありました。
日本ではiPhoneといえばソフトバンクの専売特許だったのですが、 iPadはSIMロックフリーになるということ。要はカードを差し替えるだけで 通信業者を選択することができるようになります。
(現在のSIMカードと規格が違うためそのままでは使えないらしい)
特に海外を飛び回る人にとっては、現地の通信業者と使い分けられるため、 かなり便利になりそうです。まあ私には関係ありませんがね。
そのうちiPhone自体もSIMフリーになるんでしょう。

そもそもiPhoneやアンドロイド携帯など端末の個性を売りにして、 SIMフリーで通信業者は特定せず、世界中で販売を伸ばす戦略が今後の主流になりつつある中、 携帯電話では世界で屈指の技術力を誇る日本製品はどうなんでしょう?
無駄に規格化され、キャリアごと、価格帯ごと、そしてだいたい年2回の新機種と、 メーカーが1年間に一体どれだけの種類の携帯を開発、販売しているのか?

そろそろ日本の携帯電話もSIMフリーの流れを取り入れ、 各メーカーは開発機種を絞り込める分、クオリティーアップに力を注ぎ、 世界市場を席巻してほしいものです。






ちびまる