光あれ

2・3週間程前でしょうか。

2階建ての微妙な感じのアパートの1階の端の部屋に住んでいるんですけど、

隣で一戸建ての家を建てるとかでその家の人が鳩サブレなんぞを持ってきて挨拶に来てくれたんです。


そのときは、お菓子をタダでもらえるということで内心小躍りして喜んだりして、

「いやぁ、家建てるんですか、おめでとうございます」みたいなこと言ってたんですが。

うちの部屋、東側と南側に窓がついていて南側の窓は端の部屋で日当たりの良い特別室みたいな感じだったんですけど

ちょうどその南側の窓の外の柵を挟んで2mくらいのところにですね、その家を建て始めたんですよ。


まぁ建て始めは、木を切ったりする音が聞こえてきて「建て始めたなぁ〜」とそれほど気に止めなかったんですけど、

しばらく経って基礎工事が終わったくらいからでしょうか、家を建て始めるとシートというか何かそういう感じの物で覆うじゃないですか。


そしたら、もう南の窓から全然光が入ってこないんですよ。

ほんの数日前まで、ノートPCを動かしてたら太陽光線でモニターが見難くなるくらい光が差していたのが嘘のように全く光が入ってこないんですよ。

こんなもん、シートの段階で日差し入らないのに新築建ったらもっと入らなくなるじゃないですか。




これはどうしたらいいんでしょう。

1.文句を言う。
2.家賃を下げてもらう。
3.我慢する

う〜ん・・・どれも微妙な感じ。

もう少し様子を見て、あまりにキツそうなら引越しを考えることにしますか。。。



Penguin