「続・断煙」


前回の風呂日記で、「断煙」を始めたと書いたのですが今の所続いています。
そこで、前回禁煙の症状&効用について書いた項目の経過を書きたいと思います。

1.ガム・アメを食べたくなる
 前回(3週間経過):うん。これはホント。
 今回(2ヶ月経過):ガム・アメを食べ過ぎてアゴが痛くなったので、もうイラナイ
 
2.太る
 前回(3週間経過):少々の空腹は、タバコで済ましてしまうという事ができなくなったので間食が増えました。(メタボ)
 今回(2ヶ月経過):↑続行中でメタボが加速中
 
3.ご飯が美味しくなる
 前回(3週間経過):どっちかというと味覚が薄くなった気がする
 今回(2ヶ月経過):ちょっと美味しくなった気がする
 
4.疲労感が減る
 前回(3週間経過):これは確かに減った気がする。
 今回(2ヶ月経過):えっと、普通に疲れているので禁煙が関係するかどうかはサッパリ
 
5.イライラする
 前回(3週間経過):「イライラするのをやめよう」という回路が働くのか、あんまり禁煙時のイライラは感じない
 今回(2ヶ月経過):禁煙によるイライラ感はもう感じない。グッバイ、ニコチン。
 
 
後、最近禁煙してよかったと感じるのは会社がある横浜は分煙が進んでいるので、
 ・喫煙場所を探さなくて良くなった
 ・分煙室に入らなくて良くなった(あの中の煙率は異常)

だったりします。 ただやっぱりタバコは嫌いではないので体に悪くないタバコが早く発明されないかと切に願う所です。


K.K