【プログラマさんに10の質問】

「プログラマさんに10の質問」
Q1.趣味は、何ですか?
 A1.競馬を見たり、音楽聴いたり、本読んだりetc普通な趣味です。
 
Q2.数学で、得意分野(好きな分野)は何ですか?
 A2.確率・統計・図形系とか好き嫌い無くこなします。ただ、解決方を考えるのは好きだが、実際に計算する作業が嫌い
 
Q3.仕事中に食べている食べ物や飲み物、聴いている音楽はどんなものですか?また、その理由は?
 A3.コーヒーは胃が悲鳴上げる位飲んでます。
音楽は、ロック・ヒップホップ中心になんでも聞きます。
 
Q4.プログラム作成時にこだわっていることは何ですか?
 A4.論理・設計的に無理な記述をしない。
例外処理や、数値類をなんとなくで書くと後で調整・修正が非常に大変になるので。拡張性も無くなるし。
 
Q5.プライベートでゲームをしている時や日常生活上で「俺ならこうプログラミングするのに!!」と思ったことがあればどうぞ。
 A5.「こうプログラムする」とは、そんなに考えないかな〜〜。これをするにはどうやってプログラムすれば良いのかは考える。
 
Q6.仕事で行き詰った時の気分転換の方法や、忙しい時のストレス解消法を教えてください。
 A6.ぼーっとお風呂入ったり、大音量で音楽聴いたりとか。
 
Q7.何気なく使ってしまう業界用語(プログラミング用語)がありますか?
 A7.特になし。
 
Q8.自宅のPCや周辺機器について熱く語ってください。
 A8.ハード面は苦手なので、あんまり拘り無し
 
Q9.プログラミングの醍醐味(やってて良かった!と思うこと)って何ですか?
 A9.楽しんでもらえれば。
 
Q10.プログラマの資質って何でしょう?
 A10.技術変化が激しい世界なので、新しい事を吸収していく気質。 現状で満足したら数年経てば時代遅れのプログラマーになってしまうので。 後は、物を作っていく事に喜べる人。
K.K