どうもTADです。先日先輩方とあるファミレスに食事に出かけたところ そこでなかなか興味深いものを発見しました。それは何かというと タッチパネル式のマルチメディア端末とでも言うようなものでした。
ようするに液晶ディスプレイにタッチして操作するテレビゲーム(?)の ようなものです。コンテンツ的にはニュースやCMなどの情報系 のものとゲーム的なものがありもちろん我々はゲーム関連の操作を 行いました。操作を続けていくうちにわかったのはこの端末は一部有料で あるということでした、ゲームなどで言うと操作説明まではただで いざプレイ前になると警告でこのゲームを遊ぶには○○円かかります などというメッセージか表示されていました。料金はレジで食事の代金と いっしょに清算という形でした。
 どんなゲームがあるかというのが気になった私たちはお金のかかる 直前までゲームを進めメニューに戻るという操作を繰り返していました (まあひやかしともいいますが)。そのとき我々は信じられないものを 見てしまいました!いきなり見覚えのあるダイアログが表示され メモリ0x000000を参照しましたアプリケーションを終了しますと いうメッセージが!ってこれウィンドウズの警告メッセージじゃん! というツッコミをいれつつ仕方がないのでOKをタッチ、すると またダイアログが表示されいやな予感とともにブルーバックに 何かキーを押すとWindowsに戻ります、Ctrl+Alt+Deleteを押すと 再起動します。という画面が・・・・・・。
 なにかとっても気まずい空気が流れる中店員を呼んで復旧を 頼みましたが、結局我々が店を出るまでシステムが復旧することは ありませんでした。あそこの店24時間営業だけどいつ直すんだろう という不安のなかその日は仕事に戻りました・・・・・。
スカ○ラー○の店員さんごめんなさい。
TAD