2年前の日差しの暑いある日のこと、
σ(^^)は、むしょうに喉が渇いたので自動販売機を探した。

しばらくして、近くにあるのを見つけ、早速ジュースを買おうと思い財布を確認すると小銭がない。
しかたなく1000円札を入れて、目的のジュースのボタンを押した。

「ガチャン・・・ガガ・・・ガチャガチャ・・・」
と音がしたので、
おもむろにジュースを取り出し、後はお釣りだけだなと返却口へ手を差し込んだ。

その後、当然のごとくお釣りを取り財布にいれてたんだけど、

なにやら?いつもと違う感触があった。
なんだろう?と見ると!!


(@@;)ぎょげげぇぇぇ〜〜〜〜!!


(><)こっこれは・・・
硬直時間約3秒ほど・・

そう勘の鋭い人はわかったと思うが、ナント!偽造500円玉だった。
あちゃ〜〜、まじ?と疑いたくなったけど、どう見てもツルツル(笑)
これが流行の偽造かぁと、感心する暇もなく脱力感が・・・(^^ゞ

で、何とかしようと思い考えた末、無理やりそのコインで、もう1本ジュースを買いお釣りをと・・・
今思えば、信じられない行為に出てしまった。
#その時は気が動転していたのだろう・・・(;;)

あたりを見渡し人がいないのを確認し、さぁ、意気揚々と?自販機に投入!!

はぅっ。。。(・・?
#なんで認識しないんだぁ〜〜(><)


ジュースが買えるどころか認識してくれないやん。(^^;
#なぜなんだぁ〜〜〜(当たり前だって!)


気を取りなおして、もう一度投入!!
#おいおい、まだやるのか・・・


今度は、なんと、選ぶボタンの全部に売り切れのランプが点滅(約15秒)
#だぁ〜〜〜!!なんじゃこりゃ〜〜〜!!(TT)

この時間が長くて怖いのなんの、その間、周りをキョロキョロして、人がいないか確認!!(おいおい!!)
#一気に脳内のドーパミンが爆発!冷や汗びっしょり・・・

運よく?人通りもなく、しばらくしその点滅もおさまり、
#ふぅ〜〜助かった

結局その場で、自販機を取り扱ってる管理会社に電話。
#最初からそうしろよな!ったく。

そうすると、偽造500円玉を交換ということで一件落着。
#ほっ・・・

しかしその当時は、よくある事らしく、電話に出た人は平然と対応していた。(こっちはドキドキ焦ってたのに)
#すぐに警察に持っていけよ。世間知らずだなぁ(笑)

まぁ、それで、人段落着いたのだけど、良く考えてみるとσ(^^)のとった行動は、今思えばおそろしい。
もし、ランプ点滅中にお巡りさんや通行人が通れば、GAMEOVERだった。(マジで)

実際使えなかっから問題なかったけど、使えたら間違いなく犯罪者になってました。(自爆)

後で、聞いた話だけど、使おうとしたこと自体が犯罪らしい・・・
ってことは・・・σ(;;)は・・・(爆)
#しかし、自動販売機から出てきたってことは、認識てもいいはずと思うけど(推測です)

まさか、こんなことに遭遇するとは、(今となっては、笑い話だけど)
万引きをする人の気持ちがわかった気がする。たぶんこのスリル感が程良いのだろう。
#σ(;;)は、もうこりごりだっちゅうの!!

ってなことで、皆さんも、気をつけましょう。(^^)<どうやって?(笑)
#気をつけていても、気が動転することもあるでしょうがね。

その1ヵ月後に、その販売機からまた、偽造コインがでてきた・・・(><)
#あらら・・・(笑)

by いわちゃん