プロ野球の戦力補強状況

2000年度のプロ野球は終わりましたが、ドラフト会議が行われ、新外国人の補強、トレードなど
来シーズンの準備は着々と行われています。そんなわけでオフシーズンなのに野球を語ってみます。

     巨人
圧倒的な強さで日本一となったジャイアンツはガルベスの退団・橋本などの戦力外がありました。が、
大した戦力ダウンではないようです。ドラフト一位指名の『阿部』、トレードの『吉永』とむしろ戦力アップのようです。

     中日
今シーズンはバンチが良かったものの期待大のディンゴの大ハズレで痛い目にあったドラゴンズ。さらに”ゴメス”の退団と
打力が大幅ダウン、ただでさえ打線の弱いチームなのでちゃんと”活躍”する外国人打者の獲得がポイント。ちなみに現在は
『アンロー』選手が入団した模様です。

     横浜
なんといっても”ローズ”の退団が大きい。森新監督、駒田の戦力外、進藤・戸叶などのトレード、
とまるっきり状況が変わってしまうベイスターズ。新外国人は投手2人・野手2人をもう獲得しているがいずれも未知数。
というわけで何がなんだか予想しようもないです。
今年の首位打者『金城』選手は日米野球でも大活躍、オリックスよりトレードのベテラン『小川』の獲得などがありましたが、
来シーズンの”マシンガン”は謎が多いです。

     ヤクルト
戦力外・外国人選手の退団・新外国人の獲得といろいろ行われているようですが、これといって目立った要素はありません。
あえて言うなら横浜を戦力外となった『島田』投手といったところで動きはこれからのようです?
ペタジーニが同様に活躍するとしてもまだまだ戦力不足です。

     広島
このところの低迷でミスター赤ヘル『山本』監督の復帰。といってもやるのは選手。今シーズンの途中獲得の”ロペス”は安泰としても
投手陣をどうするか。外国人投手をすべて解雇し、元日本ハムの『シュールストロム』を獲得するもまだまだ弱い。
広島の補強もこれからっという感じです。

     阪神
”新庄”FAで大揺れの阪神。仮に新庄がいなくなったとすると外国人野手のハズレ続きの阪神はいったいどうするのだろうか?
『クルーズ』選手と契約したようですが当然未知。投手は『カーライル』とまだ一人。これからまだまだ補強があるようですが、
阪神ファンの記憶から”バース”が消える日が来るのでしょうか・・・?

     ダイエー
2年連続で最多勝投手を放出しながらも2年連続リーグ優勝。城島・小久保・松中の打力は健在だが外国人野手はイマイチ。
3連覇、日本一奪回を目指すなら外国人野手の獲得は必須。投手は”ラジオ”・”ペドラザ”と安定しているため外国人の補強の必要はない。ただ、パリーグ全体に言えることだが、”サウスポー”の先発が欲しい。

     西武
大物大リーガーの2人も退団してしまい、また打線の弱い西武に戻ってしまった。現在、『マクレーン』・『キャブレラ』と外国人打者
2人を獲得したが?。投手力はもともとあるが、リーグ優勝を目指すには打線が弱い分更なる補強が必要。

     日本ハム
12球団一の”ビックバン打線”を持ちながらも投手力不足が目立ったファイターズ。外国人投手で残ったのは”ミラバル”だけ、
当然投手の補強が必要だが、外国人に限らず”左”投手の補強が一番とポイントといえる。といっても今のところほとんど動いて
いないようだが。ビックバン打線を援護する投手補強をなし、大島監督の「投手のことはわからん!」をなくすことが優勝への条件?

     オリックス
イチローさんマリナーズ入り濃厚で・・・。誰が四番打つの〜?イチローが1番から3番になったのは打線を強力にするためとしても
4番になったのはイチローしかいなくなったといってもいいくらいで、オリックスはイチローで成り立っていたはず。外国人打者が
打てれば問題無しなのですが、シーズン後半、イチローが欠場したときのオリックスを思い出せば・・・。横浜から『進藤』をトレードで
獲得したが、長距離砲不足は大きな課題といえる。

     ロッテ
石井・初芝・ボーリックと中軸はOK。小坂・福浦などもそれに続いているが、選手層の薄さが欠点。2人目の外国人打者に期待。
それ以上に投手不足は問題。黒木が不安定だと連敗もありえる。さらに来期からはウォーレンもいない。ストッパーの獲得は必要。
ただ、選手層を厚くするためには2・3人の助っ人程度ではどうしようもない。 昨年入団テストで取った選手はあっさりと戦力外。
その辺をうまく補強をすれば来シーズンはもう少し高い位置に。

     近鉄
余談なのですが、某スポーツ番組で「最下位だったら全員坊主!」と約束していたのはいったいどうなるんでしょう?
それはさておき、クラークが不調だった分、吉岡などががんばって充分に埋めていました。中村は全日本の四番も打ち二冠王と
絶好調の年だった。しかし、ロッテと同じくその後が続かなくてこの位置。それどころじゃないのが投手陣。エルビラのノーヒットノーラン
なんかもあったけど、すっかり過去の話。けがから復帰した選手もぱっとしない。大幅改革が必要?

球団によりコメントに偏りがありますが、僕の意見はこんな感じです。そりゃ違うだろー!って思う人もいるでしょうが・・・。
ま、まだまだ来シーズンは先ですからね。といったところで今回はこの辺で。                     by kuwa