八つ当たり?

ゲーム…?ゲームボーイならあるよ。スーパーマリオとぷよぷよ。

そんな私がとうとうゲーム機を買った。22歳にして初めてのゲーム機。
ソフマップのポイントでほとんどを買うことができた私の初ゲーム機は『PSone』である。以前、友人の家でほんの1時間ほどプレイした『バイオハザード2』が忘れられなかったのである。『バイオハザード』が絶対にやりたくて買ったわけではないが、なんとなく心にひっかかっていた。(心の奥の声:やったほうがい-いんじゃないの…。)
ゲーム会社にいるくせに…。ゲームをやったことがないなんて。
しかし、買ったはいいが何のゲームをやろう…。
これは某ゲーム会社さんは私の行動を見ていたのだろうか?
なんともタイミングのいいことにテレビCMでは『バイオハザード』を作った会社の『ディノクライシス2』を宣伝しているではないか…。実は私は恐竜ファンである。
恐竜を倒すゲームなんてあっていいのか…と、複雑な気持ちがあるのにレジに持っていったのは『ディノクライシス2』。
恐竜の動きを見たかったのである。
初ゲーム機を買って、初ゲームソフトが『ディノクライシス2』。
恐ろしい組み合わせ。もちろんモードはイージーである。
しかし、それにしても難しかった。何とかクリアーしたが、ランクはDであった。
実は私がクリアーするまでには同時にスタートした友人がいた。
彼はゲーム経験があるので、初初初の初心者の私なんかよりはかなり早くクリアーしていたようだ。
私は調子がいいのでコントローラーや、メモリーディスクの使い方は友人に習った。
しかし、ゲームの進行方法などはプレイ中に横から口出しはされたくない。
「次はあの部屋に行ってね、あれを手に入れて保存したほうがいいよ。」
むか。うっさい!!!わかってるよ!!!
きっと私のように思う人は結構多いと思うのだが、彼は横から口出しされても全然気にならない人間らしい。だから、横でプレイしている私に楽しそうに口を出す。いらいら。
あー、私が横から口を出されることを気にならないそんな大きな心の持ち主になるべきなのか、これだけは譲れないと引き下がらずにいることなのか…。
「わかってるよ、だまっててよー!!」
とうとう言ってしまった。友人は、このように思う私が理解できないらしい。
「わかった、君は、できないから八つ当たりしてんだ。」
そう思います? 八つ当たりしてるんでしょうかね?
横から口出しされたくない人って私だけですか?