○○ファンの怒り

 

このコラムの原稿を書くのは、これが4度目です。

そして過去3回中、2回野球ネタを書くほど野球好きです。

ただ、これまでは諸事情につき、自分のひいきにしているチームをあえて公表しなかったのですが・・・

もー我慢なんねー!!!!!!

 

なにがって、横浜ベイスターズに対してなんです。

私は、4歳の頃から二十ウン年応援している筋金入りのファンなのです。

それだけに、一昨年の優勝は・・、全然感動しなかったんですわ、これが。

いや、待ち望んでたんですよ、ずっと。でもなんか、正直よくわからなかったッス。

「あー、佐々木がバンザイしてるー。よかったねえ・・」

って感じで、淡々としてました。

きっと、長年のファン生活で優勝というものを受け入れることができなかったんでしょう。ハハハ・・。

でも、よかったっすよ、ほんとに、うれしかったですよ、やっぱり。

 

ただ、この優勝が歯車を狂わすきっかけとなったのは、皆さんもご承知の通りです。

私は「佐々木5億」に猛烈に反発しました。だって優勝したのはもちろん佐々木の力が大きいってのは知ってるけど、でもだからって石井啄、鈴木尚が佐々木の1/3しか給料がもらえないとはいったいどういうことなんだ!

 

そして、昨年シーズン途中から佐々木がいなくなりました。

もちろん佐々木がいなかったから落とした試合はあったけど、でも選手が一丸となって勝ちにいこうとしているのを見て、ひそかに「次のシーズンが勝負だな」と思ってました。

 

で、今シーズン。あえて言わしてもらいます。

「横浜って佐々木のチームだったんじゃん」

頼むから選手の皆さん、悔しがってください。

佐々木様がいないとなんもできないんですか?

そんなに権藤さんがいやですか?

ていうか、んな起用法ひとつでやる気がなくなるんですか?

森さんならちゃんと働くんですか?

斎藤隆、川村、福盛、あなたたちは本当にそんな実力なんですか?

選手の皆さん、そんなんで本当にいいんですか?

 

実力が無くて負けてた昔ならこんな文句は言いません。

でも今年は明らかに実力があるにもかかわらず負けてるのが許せないんです。

なに、一応Aクラス(8月23日現在)だし、って。

冗談でしょ。上位2テームにあれだけ負けてて。

下位3チームが勝手に自滅したから結果的に3位にいるだけで。今年、Aクラスと呼べるのは2チームだけです。

 

今は、私の横浜ファン暦の中でもトップクラスの悲しさです。

今の楽しみは、木塚、金城、多村、細見、相川らを見ることです。

石井義、古木、矢野、関屋もどんどん1軍に上がってきてほしいです。

来年、生まれ変わった横浜になることを夢見て楽しむことに・・。

って、こんな心境にさせないでください。

 

あと1ヶ月あります。

選手の皆さん、最後の意地を見せてください。

別に優勝しろという話ではないんです。

ただ、上位2チームとは熱い試合をしてほしいのです。(勝ち負けではありません。)

頼みますよ、ほんと。

 

はあ・・、弱かったけど職人な選手の多かった横浜大洋時代がなつかしいなあ。

 

P.S.

この原稿を書いた後、巨人、中日相手に5連勝!(8月28日時点)

ストレスでダウンした谷繁を見て、ようやく皆さん気づいたようですね。